【GSコーチの気まぐれ日記】(2024/02/18)
今日は来年度の活動についての選手も参加しての保護者会を開催しました。
345年チャレンジは公式戦・リーグ戦など数ある試合の中で、どこを目標に年間活動を行うのかを各学年ごとに選手・保護者が一緒になって考えました。ボトムアップとして選手は常日頃から自分たちでどう戦っていきたいのかなどを話し合っていますが、今日は初めての試みとして保護者の皆さんにも来年の選手たちの戦い方につて考え、話し合う機会を設けました。
3年生は来年から始まる東海道駅伝と公式戦日程の調整で悩み、4年生は公式戦、リーグ戦どこを中心にしたらいいのかを皆で議論し、5年生はサッカーと中学受験という永遠の課題に直面し、各学年とも熱の入った話し合いが行われました。
最終的な結論が出なかった学年もありますが、今日の議論を踏まえて来年の活動を監督・コーチで検討していきます。
12年生の保護者会では2年生はチャレンジとエンジョイのコース選択があるため監督からその部分を中心に説明を行いました。
チャレンジとエンジョイはサッカーの上手下手で分けているわけではありません。チャレンジの選手より技術のあるエンジョイの選手もいます。それぞれのお子様自身がどうサッカーと関わっていきたいかを尊重して選んで頂ければ良いかと思います。
いよいよ今年度の活動も残り1か月となりました。各学年とも次の学年に向けた良い準備ができるようにしたいと思います。
保護者の皆さんも選手たちがボトムアップで成長する様子を温かく見守ってあげてください。(や)
(文責:Yコーチ)