今日は3年生はToQリーグ、4年生はウィンターリーグへ遠征でした。校庭開放もあり、練習は校庭の半面ずつを12年と高学年(345年E・56年C)が分け合って使いました。
12年生は改めて1対1をやりながら距離の取り方の練習から2対2、3対3へと発展させていき、最後は昨日と同様、ディフェンスラインの練習を行いました。「上がれ~!」の声とともに手をつないでいるように連携が取れるようになった、かな。U-8のウインターリーグで成果を見せてください。
高学年は昨日に今日も二つのコーンの間(1mくらい)を通して自分にパスを出しシュートする練習をしました。2~3m先のコーンの間にパスを通す、と書けば簡単に聞こえますが、自分で蹴ったボールに追いついてシュートまで行くのは意外と難しかったですよね。ボールのスピード、方向をコントロールするのは手でも難しいのに、足でやることの大変さを改めて感じたのではないですか。でもこれでどこにパスを出せば、パスをもらった選手が次のプレー(今回はシュートでしたが)に入りやすいのか理解してくれたと思います。
今日が今年最後の練習でした。選手の皆さんお疲れさまでした。保護者の皆さんシューキューズの活動にご協力ありがとうございました。年明けは1月7日(日)からスタートです。楽しい冬休みを過ごして元気な選手たちに会えることを楽しみにしています。(や)
P.S.宿題忘れんなよ!(文責:Yコーチ)