試合ができる喜び

1年生
グラウンドがなく、急なお願いにも関わらず2・3年生のお姉さん、お兄さんに鍛えてもらいました。いつもありがとうございます!

口は動かすのだけど、肝心な足が動かない状況。奪われてカウンターを何度も受けましたが、最後まで諦めずに全力で戻ってくれたのは1〜2名。
ベンチの時間が長い選手たちも、もう少し試合に加わろう!何やったらいい?誰と交代?ではグラウンドに安心して送り出せないぞ!

2年生
WLのスタメン争いが激化しています!チームとしてはとてもいいことで、今日はいつも長くグラウンドに立ててる選手たちはあえてベンチの時間を増やし、出場機会をあまり得られていなかった選手たちを中心に起用。

本当に必死にボールを追う姿、zone Bにいかせない懸命な守備、素晴らしかったぞ!それでもスタメンで出られるのは8名、野球と同じで先発だけでは勝てないね。中継ぎがいて、抑えがいる!
だからこそ、「ゲームの流れを作る」先発だけでなく、「ゲームの流れを変える」中継ぎ、「ゲームをしめる」抑えがいてこそチーム!

2学年にわたり対戦いただきました台場コスモスさん、ありがとうございました!急なお願いにも関わらずご対応いただき感謝です。

3年生
WL U10に参戦している3年生たちはどうにか2連勝することができました!対戦いただきましたポートキッカーズさん、三日野さん、ありがとうございました!

vs ポートキッカーズA
4-0 勝ち

vs 三日野ブラックタイガース
7-0 勝ち

公式戦後の練習試合も含めて、多くの得点が取れてかつ無失点で終えることができたことは素晴らしい!
ポジティブな声もチーム内で多くなってきました。まだまだ試合に出てない選手の「指示」も目立ちますが、監督がみんなに求めているのは「応援」です!ピッチに立つ選手の意思を尊重してほしい!

4年生
4〜6年生の相手に対して、どういうチャレンジができたかな?身体が大きいからすぐにボールを離してしまう選手が最初は多かったですが、すぐに蹴らず(ボールを捨てず)に「相手を視ながら」プレーできた選手たちが増えてきたのはとても良かった!

この学年の良さは、とにかくみんなが素直に「まずはやってみよう!」と、上手くいく・いかない別にしてやってみるチャレンジ精神を持っていること!
途中、監督がやってるスクールのメニューを紹介しましたが、グラウンドの空きスペースでどんどんそれをやってみようと黙々とボールと戯れる姿は、”スイッチが入った”感じが!!また彼らの成長を見れるのが楽しみです!

5年生
区内大会もこの学年が最後、いるカップが始まりました。教育長杯で負けてしまったnexoさんにPKでリベンジを果たすことができました。対戦いただいたnexo tokyoさん、ありがとうございました!

1-1
PK3-2 勝ち

今日はほとんどの攻撃をCBが危なげない対応でシャットアウトしてくれたと思います。また、公式戦初出場、初スタメンだったエンジョイコースから移籍してきた選手も大活躍!朝から集まって対策練習した甲斐があったね!!

この学年は少ないギリギリの人数でToQリーグ、都電リーグを戦い抜いてきたタフな学年!その中で新たなヒーローが登場したことも好材料!次も楽しもう!

6年生
14日の都電リーグ最終戦に向けて、ヴィゴールさんと急きょ練習試合をしてもらいました。ヴィゴールさん、ありがとうございました!

ハーフコートがそれぞれ狭い・広いと異なるサイズなのに同じように攻めようとしては、さすがに難しい。こういう環境でどのように戦うか、頭を使う必要があったと思う!ダイレクトを使ってみたり、上を使ってみたり、試行錯誤をやってみたけど上手くいったかな?

今試合の強度自体は決して高くはないかもしれません。その分頭を使うことが求められています。4年生にはどういう言葉を使えば上手く理解してもらえるか、伝えたら伝わっているはずだ!なんて思わず、4年生に寄り添ってほしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です