教育長杯まであと1日!

1年生・エンジョイ
3・4年生の対外試合もあり、リフティングまでしか見ることはできませんでした。
バウンドリフティングとはいえ、精度高くできるのにも必ず理由があります。

エンジョイの子たちも150回に近づく選手たちも、両足を器用にもう少し使えるといいね!!

2年生
チームG「ボールをたくさん相手から奪い返す!」
チームS「ベンチにいる時に必ず味方チームの応援を大声でする!」「全員ゴール!」

2チームに分かれてそれぞれの目標を立ててプレーしました。最後は負けてしまいましたが、チームとして推奨している”団子サッカー”が機能的に行われていることは、今日についてはどちらのチームも良かった!

ただ、2チームとも課題は集中が続かないこと。応援もせずボーっとしてる、土をいじってる、話してる、試合になっても遠くから見てボールと、仲間と関わりを持たない。まだまだ対外試合は難しいか、、、

3年生
1試合しか見れませんでしたが、プレーがとにかく雑!しかも相手ゴール前で!あの雑さが、これから間違いなく自分の首を絞めていくでしょう。間違いありません。

入ればいいじゃんという人もいますが、絶対にそうではありません。一度ついた癖や習慣・考え方を変えることは難しい。大事にしたいのは再現性を上げる事!確度を上げる事!

4年生
とにかく泥臭く全ての選手たちが「チームのために!」を合言葉に、久しぶりに躍動してくれました。練習試合をしてくれましたFC戸越さん、ありがとうございました!

御殿山シューキューズのサッカーをあまり理解されていない方からすると「こんなのサッカーじゃない」なんて厳しいお言葉をいただきそうですが笑、5試合通じて一番「シューキューズらしさ」が顕著に出たいい試合を久しぶりに見ました!

新たな活路を見出したぞ、監督は!自信を持って、どんな時でも選手全員が「チームのために!」を合言葉にプレーできるか!

U12
教育長杯前最後の練習になりましたが、徹底的に守備練習に終始しました。また、蹴って、蹴って、蹴りまくりました。

いよいよ5年生は明日、教育長杯初戦!できる準備はできたのか、、できることを最後までやって、試合に臨めたらと思います。